今日からCSFinalステージ開幕!巨人ー広島のみどころ

今日からマツダスタジアムで広島ー巨人、メットライフドームで西武ーソフトバンクの日本シリーズ出場をかけたCSFinalステージが開幕する。それぞれの試合の見どころについてみていこう。

まずマツダスタジアムでの広島ー巨人での一戦

予告先発は広島は防御率2.62でリーグ3位、今季15勝で菅野と最多勝を分かち合ったエース大瀬良で、対する巨人は今年育成から這い上がってシーズン5勝、防御率2.05の左腕メルセデスが先発する。巨人・メルセデスは本来神宮で行われる予定であったCS first ステージ第3戦に登板する予定だったが、2連勝で突破したために今日は万全の状態でマウンドに上がる。先日CS史上初ノーヒットノーランを達成した菅野は中4日で第3戦で先発が予定されている。明日は田口が先発予想されているだけに、今日・明日と菅野にどうつなげられるかがCSFinalステージのカギとなってきそうだ。

両投手の投げ合いに注目が集まるが巨人は今季マツダスタジアムでは2勝11敗1引と広島に手も足も出ていない戦いをさせられていた。1試合平均得点は広島が6・25、巨人は3・42と機動力をフルに使ってくる広島が巨人を圧倒。また対戦防御率は広島は3・78、巨人は6・25とこちらも完敗。苦手なマツダスタジアムで巨人はどんな戦いを見せるのか、注目してみてもらいたい。