BASEBALL FEED!×WILDPITCH BASEBALL CLUB 【トレーニング】室内で簡単トレーニング!

WILDPITCH BASEBALL CLUBは2016年10月に結成された軟式野球チームです。

 生涯スポーツとしての野球を大切にしたいという思いから、それを実践するためには学童期の野球から取り組むべきという判断にいたり、2017年にジュニアチームの設立に着手し2018年より活動を開始しました。

 2019年には、中学硬式野球ポニーリーグのチーム設立に着手し、小学生〜中学生世代の野球少年・少女をに対して一貫した指導環境を整え、高校以降のベースボールライフを高いレベルでチャレンジするための後押ししています。

 


小・中そしてトップチームと3カテゴリーのチームを持つWILDPITCH BASEBALL CLUBでは、新型コロナウイルスの影響による外出自粛を受けて、選手に向けたYouTubeを利用し

室内で簡単トレーニング!!運動学習能力を向上しよう!!」

と題して動画を配信し、この自粛期間にも少しでも野球を上達してもらおうという取り組みを行ってきた。

 

この動画で指導しているのは、WILDPITCH BASEBALL CLUBの中学生部門(中学硬式野球ポニーリーグ)で監督を努めている、菊池栄次郎氏である。

菊池氏は中学高校、専門学校と硬式野球を経験しその後、強豪の社会人軟式クラブチームで選手、コーチとして活躍。

現在は正しい身体の使い方や、生涯スポーツとして野球を楽しむためにといった事を自身の経験を生かしジュニア世代に伝え、育成に尽力している。


この動画を見れば分かるように、一見、野球のプレーには関係ないと思われる動きや練習。

だが、こういった動きを繰り返し、脳にそして体に覚えさせることが野球上達への近道だと菊池氏は語る。

菊池氏自身が学生だった頃は、このような練習は存在さえしなかった。だが自身が長く野球を続けたことで得た、色々な知識やアイデアをもとに、今の子供たちにより効率の良い練習法を伝えている。